最近本を読み始めました

雑記

スペースは無限ではないので、いい加減古いものは捨てて、新しい本を購入しようと思っています。といっても、すでにある本は興味がある本でもう一度読んでみたいと思っているわけです。

一度は読んでいるものの、実際ほとんど頭に入っていません。

新しい情報はどんどん入ってくるし、記憶力がいいとはとても思っていないので、また読んでも変わらない気がしました。ということで、まず読書術関係を2冊読みました。共通しているのは読んだ記録をすること。記録はただ読み終わった日時だけでなく、気に入った文章を取り出し、自分のコメントを記入することのようです。さっそく実施してみることにしました。ええ、今更です。

本を読む時間がないと思いつつも読み始めてみると、結構読めるものです。もちろん、実際に時間はかかってしまいますが。性格がらどうしても本はきれいにしておきたく、ペン等で書き込むのは気が進みません。かといって、書き込むと汚く見えてしまいどうもいただけません。かといって全く何もしないと頭に入ってきません。そこで、ポストイットを貼ることにしました。電車の中とか自宅以外の場所ではポストイットを貼り、自宅の場合は気になった部分は OneNote に書き込んで、自分のコメントも記入しています。まだ始めたばかりですが、なんとかやっていけそうです。まだ記入しているコメントはひどいものですが。

それにしても、この文章を書くのにも時間をかなり費やしています。自分の意見を文章としてまとめあげるのはかなり頭を使いますね。

ではでは。


« »

コメントは受け付けていません。