少し環境を整理

雑記

ブラウザの切り替え

Firefox から Chrome に切り替えました。理由はメモリ消費量と拡張機能です。Firefox はタブを閉じてもメモリが解放されずどんどんメモリを消費していきます。まあ、設定とかあるかもしれませんが。あとは、Chrome の拡張機能が魅力的でした。といっても Firefox には Chrome にない便利な機能があるので(たとえば Firebug や、ダウンロード。Chrome はダウンロード関係を規制しているらしく、機能は乏しい感じ。あとは Pencil というアドオンが便利)、状況に応じて使い分けます。

Chrome に入れた拡張機能

AutoPatchWork

次のページを自動で読みこんで表示してくれる。

Awesome Screenshot

部分、ページ全体をキャプチャできる。キャプチャ後に編集画面に移行して、クリッブボードやファイルに保存ができる。

colorPicker

ページの部分色を表示する。Firefox での Colorzilla の代わり。他にも EyeDropper というのもある。

Evernote Web Cliper

言わずと知れた Evernote へのクリップ。

IE Tab Classic

IE を使って表示する。

read.crx

2ch リーダー。

RSS Subscription Extension

アドレスのところにフィード登録ボタンを表示する。

Smooth Gestures

マウスジェスチャ。

TweetDeck

Twitter や facebook のクライアントソフト。

Validity

HTML チェック。

Web Developer

Firefox アドオンの WebDeveloper の Chrome 版。

はてなブックマーク

そのまんま。

英辞郎 on the WEB

英語辞書。

Webページのクリップは Evernote

OneNote のクリップはスタイルがひどくて見づらくなるので、結局 Evernote を使うことに。ブラウザとの相性も良いですしね。

あとで読む系のサービスは使わない

Instapaper とか Read It Later とか。結局読まない。通勤中とかに読めるといいけど、引っ越して通勤時間が短くなったので時間を確保できない。代わりに、Evernote にクリップする。

 

こんな感じです。

ではでは。


« »

コメントは受け付けていません。