12月2011

メープルラテ

雑記

電気ケトルを購入したので試してみました。スティックタイプのカフェ・ラテとメープルシロップを購入して、最初は適当にメープルシロップを入れて飲んだところ甘すぎておいしくない。どうやら入れすぎたようだ。2回目はほんの少し入れてみたところ、どうもイマイチ。やはり難しかった。ただ、シロップを追加するだけではダメな気がします。はちみつとか入れてみるといいのかも。個人的にエクセルシオールのメープルラテが理想です。あと、マウントレーニアのメープル&バニラもおいしい。正直全くよくわからないので、色々試してみるしかないですね。あと、電気ケトルは想像以上に便利でした。

湿度何とか上がったけど…

雑記

こちらに引っ越してから初めての冬を迎えていますが、湿度が低くて困っていました。加湿器を使っていたのですが、どうも上がらないことは前回の記事に書いてある通りです。

あれから色々調べてみたところ、まず、換気が「強」になっていたので「弱」にしました。そして「サーキュレーター」を設置してみました。その状態で昨晩加湿器を「おやすみ」モードにして今朝 53% でした。大分良くなりました。ただ、暖房をつけると 40% を下回ってしまうので、最低でも 40% を超えていてほしいところです。理想を言うなら 50% は欲しい。もっと快適になるように、色々試してみます。

湿度問題のためにサーキュレーターを購入したのですが、暖房にも効果的でした。低い温度設定で温かく感じます。特に足元が温かく感じます。足元用にヒーターを使っていたのですが、必要なくなりました。電気代がお得になりますね。

近況 2011/11/29

雑記

最近忙しかったけど、無事正月休みを取れました。

万年筆の修理依頼

休み初日の今日は買い物。御茶ノ水に丸善があったので、徒歩で行ってみる。大体 15 分ぐらい。思っていたよりも小さい印象。ここで壊れていた万年筆を修理依頼してきました。そして秋葉原に移動して加湿器と電気ケトル購入。

加湿器

加湿器は色々なタイプがありますが、私はハイブリッド派。散々迷いましたが結局シャープの HV-A50 を購入。パナソニックの「ナノイー」に惹かれましたが、気化式だし、値段高いのでやめました。他にダイニチも気になりましたが、ブランドでシャープを選択。まあ、シャープの「プラズマクラスター」機能にも惹かれていたので。

   

湿度

購入前はタイガーの加湿器を使っていたのですが、どうも効果が弱くなっているのか湿度が思った以上に上がらないんですよね。自宅で静電気がよく発生するようになって、PCが一度静電気で起動しなくなったこともあって湿度が気になるようになりました。湿度計があるのですが、そもそもその湿度計が正しいかどうか不安。なので、まず 100 円ショップで湿度計を購入。測定できるまで2時間ぐらい待てとのことだったので、待つこと2時間。今まで持っていた湿度計と購入した湿度計の値が全然違う。計測しているところはほとんど同じなのに 20 %近く違う。さらに不安になったので、今度は高精度湿度計を購入。これは CITIZEN 製(ちなみにこれを選んだのは見た目と温度・湿度の最高・最低値(24時間以内)が確認できること)。しばらく、放置して湿度を確認したら、さらに違う値。これも 10% 以上差がある。一番最初の湿度計では 40% で、100円ショップで購入したのは 60% で、高精度湿度計では 30% だった。設置している場所はほとんど同じ場所。どういうこと? 最初の湿度計はギフトでもらったもので、説明書をなくしてしまったので誤差がわからないし、何度も落とした。100円ショップの湿度計は誤差が 5%?7% と書いてある。そして、高精度湿度計の誤差は 3% と書いてある。 ついでに言うと、購入した加湿器にも湿度の目安が表示されているけど、こちらは 50%。あくまで目安だと説明書に書いてあります。とりあえず、高精度湿度計を信じることにします。

電気ケトル

念願(?)の電気ケトルを購入。電気ポットは持っているけど、沸かすの遅い。私はカフェ・ラテを飲むとき、カップラーメンを食べるとき、スープを飲むときしか使わないので、以前からケトルは欲しいと思っていました。値段も安そうだったし。でも、いざ買いに行ったらどれも気に入らず、結局選んだのは ラッセルホブス の 7200JP。ええ、見た目重視です。あと、他のよりも注ぎやすそうだったので。そして、値段はポットと変わらない…。実際使ってみたところ、沸かすのが速い。お湯も注ぎやすい。ただ、沸かし終わったら音で知らせる機能が欲しかったけど、まあ対処できる問題なのでよし。

  

メープルラテ

せっかく購入したケトルを活用するためにスティックタイプのコーヒーを買いに向かったけど、好きだったネスカフェの「メープルラッテ」がいつのまにか無くなっていた。公式サイトには存在がなかったように生産終了すら書いていない。非常に残念。そこで、メープルラテを自分で作ってみることにした。とりあえず、カフェラテにメープルシロップを入れたらメープルラテにならないかなと、カフェラテとメープルシロップを購入してきました。結果は後日。

まおゆう

最近「まおゆう」というノベルとコミックに興味が湧いて、コミックの2巻が発売されているそうなので探したんだけど、どこにも売ってない。そもそも1巻ですら見当たらない。探し方が悪いのかな。というのも最近のコミックとか全然わからないので、どこに何があるのかさっぱり。一応角川コミックということは覚えていたので、その棚を探してみたけど見つからない。結局3店回ったがどこにも売ってなかったのであきらめました。その後、アマゾンで注文しました…

Amazon

amazon.co.jp と amazon.com で色々購入。

そんな一日でした。

PCトラブル相次ぐ

雑記

まずディスプレイ。ナナオのディスプレイは画面半分が正常に表示されなくなる不具合で、メーカーに問い合わせたところ、新品と交換してもらいました。(型番は FS2332-KB)

今度は PC(HP製、h8-1080jp) が突然電源が落ちてしまい、その後電源を入れるとビープ音が鳴り出して起動しなくなりました。機種は違いますがこちらを参考にしてみるとメモリエラーということらしい。メモリは2枚あったので、一枚抜いたところ起動しました。もう一枚が壊れたのかなと思い、今度はそちらを差してみたところ、こちらも問題なく起動。しかし、両方差してみると、またビープ音が鳴りだします。

故障かなと思ったので、サポートに朝一で連絡。サポートの指示で放電作業を行ったところ、メモリを2枚差した状態でも起動成功!どうやら原因は静電気かもしれません。まだ、断定できないので、しばらく様子見をしてくださいとのこと。なお、また同じ現象が発生したら、また放電してみてくださいということでした。

今回、サポートの対応がとても良かったので、復旧が早かったわけですが、トラブルは勘弁してほしいものです。

ではでは。

ブックマーク整理中

雑記

delicious に約 6000 ぐらいのブックマークがあったので、一通り見直しつつ、はてなブックマークに再登録。もうほとんど終わっていて、現在 1604 個、タグは 135 個。この中には「あとで読む」も含まれているので、もっと減らせるかな。タグも 100 個未満にしたい。

« old entry