9月2011

終電、そして徹夜

雑記

月末に成果物を提出する必要があり、そのため今週は終電に乗ったり、そして最後には徹夜しました。おかげで何とかなりそうです。

ということで、とりあえず寝ます。では。

現在の開発状況 20110928

開発

ちょっときついです。色々トラブルがあって原因究明に追われました。とりあえず少し落ち着きましたが、明確な原因もわからず釈然としません。

さて、現在の開発状況です。Mebiusbox2 の開発環境が復活しました。DiskCatalogManager は更新中です。

ではでは。

忙しくなってきました

雑記

予想通り、今月末に近づくにつれて忙しくなってきました。3連休も全部出社して3日目は終電間近。

まあ、これを見越して引っ越した訳なんで、大分楽ですね。会社の最寄駅を終電に乗っても普通に帰宅できます。

といっても、別に終電に帰りたくないので、早く仕事を終わらせたい訳なんですが、なかなかうまくいきませんね。

では。

現在の開発状況 20110923

開発

3連休ですが、三日間とも出社予定です。とほほ。まあ、いずれ代休しますけど。

ライブラリを調整しつつ、PackAssistant, Mebiusbox の開発環境が復活。

次は Mebiusbox2 と CodeMage ですが、かなりコードの書き方が変わっており、その影響でライブラリも調整が必要に。

もともと、これらの開発環境を今再構築するつもりはなかったのですが、見直してみると結構有用なコードがあったので、ライブラリに吸収しつつ、ついでに再構築しています。それに、やるときは一気に全部やった方がいいですし。

ノートPCが結構活躍しており、ちょっと買い換えたいなと思ってみたり。もちろん、今はお金がないので無理だったりするけど、今はすぐ秋葉原に行けるので、中古ショップを巡ってみれば、少ない出費でグレードアップできるかも。でも、とりあえず今月と来月は無理かな。ん、今使っているノートPCの買取価格を見てみると思った以上の値段。下取りすれば、ちょっと余裕ができそう。一度中古ショップを見て回ろうかな。

では。

現在の開発状況

開発

今まで使っていた独自のライブラリがあまりにもカオスだったので、1つにまとめました。そして、リファクタリング。ソースコードの量も大分減少し、各ソフトウェアで使っていたコードも一部ライブラリに移行。これによるソフトウェア側への影響は大きく、大部分のコードを変更することになりました。でもこれで大分開発しやすくなりました。

なんとなくではありますが、どうもソフトウェアを更新しづらい感じがします。バグ修正の場合はよいのですが、機能追加に関してはかなり抵抗を感じているのも事実です。昔はあまりそういうことを感じずにかなりの頻度で更新していたと思います。だからこそ、色々作ってこれたんじゃないかなと。やっと環境も落ち着いたし、怠慢気味な自分に活を入れるためにもこのあたり改善していきたいところです。やりたいことが多すぎて、どこから手をつければよいのかわからないんです。

おっと、そろそろ出社しないと。ではでは。

« old entry