8月2011

[VerUp] ComicPicker 0.6.1

ソフトウェア

0.6.1
—————————————-

* Improved: WindowsXP でメニューバーの表示がおかしくなる不具合を修正しました。

http://mebiusbox.crap.jp/software_comic_picker.html

WindowsXP 再生中古PCのライセンストラブル

雑記

XP の環境が無くなってしまい、XPでの問題を解決しずらいので、環境を何とか構築する必要がありました。

XPのサポートは2014年に切れますが、いまだに使用している人は多いので切り捨てる訳にもいきません。

とはいえ、XPの販売は終了しており、手に入れるのも困難です。

ですが、再生中古PC用の WindowsXP が簡単に手に入るので、それを購入してきました。エディションは Home です。6800円でした。

これを Windows7 (64bit) の VirtualBox 上にインストールして利用しようと思っていました。

とりあえず、インストールは出来たもののライセンスの認証が通りませんでした。電話で問い合わせたところ、製品に付属してたプロダクトキーがなぜか Professional 版でした。

残念ながらエディションが違うのでライセンス認証できず、Microsoft 側いわく、販売店に返品してくださいと言われました。

そして後日、販売店に返品しに行ったところ、ソフト(OSを含む)はいかなる理由でも返品はダメと最初に言われましたが、事情を説明して何とか交換してもらいました。

どうやら私が購入したものだけ、ライセンスが Professional 版だったようで、他のは問題なかったみたいです。

まあ、Home 版を購入したら Professional 版のライセンスが手に入るのは嬉しい誤算でしょうが、特に Professional 版を必要としていないし、後々面倒なことになると厄介なので。

交換後、インストールしたところ問題なくライセンス認証が通りました。めでたしめでたし。

開発を続けるなら Windows7 も OEM 版ではないライセンスを持っておいた方が良さそうですね。

 

ではでは。

現在の開発状況 2011-08-27

開発

ComicPicker 0.6.0 をリリースしました。pdf周りの確認で少し遅れてしまいましたが、画像の読み込みも含めて一度見直した方が良さそうです。

とりあえず、ComicPicker の更新はこれで終わりで、次は DiskCatalogManager になります。これはしばらくちまちまと更新をやっていこうと思います。色々と改善すべきところが多いですから。

では。

[VerUp] ComicPicker 0.6.0

ソフトウェア

0.6.0
—————————————-

* Improved: ファイルパネルに「ファイルサイズ」「作成日時」「更新日時」のカラムを追加できるようにしました。
* Improved: ファイルパネルでソートできるようになりました。

http://mebiusbox.crap.jp/software_comic_picker.html

[VerUp] FileHammer 1.17.1

ソフトウェア

WindowsXP のための更新です。Windows7 をお使いのかたは更新する必要はありません。

1.17.1
—————————————-
* Fixed: WindowsXP でメニューバーの表示がおかしくなる不具合を修正しました [#0000190]

http://mebiusbox.crap.jp/software_file_hammer.html

« old entry