2月2011

仕事頑張りつつ、勉強しつつ。

雑記

新しい環境にはまだ慣れていない状態です。まあ、仕事は淡々とこなしています。今、作成しているものが評価されるといいなあ。
やはり、仕事しながら勉強はきついですね。ですが、やらないと自分は先に進めないので、なるべく空いている時間があれば勉強しています。英語とか。
今年は何か資格取りたいなと考え中。自己投資しっかりやっていきたいと思っています。
実は私、趣味ってないんですよね。いや、趣味がプログラミングで、ソフトウェア作ってきたわけですが…
ちょっと別の趣味が欲しいなあと最近は思っています。ピアノか模型をやりたいなと。
将来に向けて、色々頑張っていきたいと考えています。ではまた。

はてなブックマークを使い始めました

雑記

ええ、今さらです。

最初は Digg のようなもので、個人で発信するだけのニュースサイトみたいなのを考えていました。なので、Digg のようなサイトを構築できる CMS を探したところ、「Pligg」と「Hotaru」というのがありました。
まずは Pligg を試したところ、ログインした状態で、投稿するたびに CAPTCHA を入力せねばならず、かなり面倒な印象を受けました。調べてはいませんが、これは設定で変えられるかもしれません。あと、私はデザインにも多少こだわっており、初期デザインは嫌だったので、他のテーマを利用したかったのですが、どうもバージョンが変わるたびにテーマ情報も変更されているらしく、最新のPliggに使えるテーマが全然ありませんでした。ちょっとひどいですね。
次に Hotaru を試してみました。この Hotaru は前回のエントリでも書きましたが、インストールするときにデータベースにあるテーブルを全て削除してしまいます。これはひどい。
Hotaru は本体をそのままインストールすると投稿すら出来ない状態で、投稿、コメント、ユーザー、タグ、カテゴリなどの機能を全てプラグインを導入することで実装できるようになっています。テーマもそこそこあって、個人的には気に入っていたのですが、コメントするにはログインしなければならなかったり、コメントするときに CAPTCHA が使えなかったところが気になります。まあ、この辺はカスタマイズすれば出来るかもしれません。
結局、delicious かはてなブックマークで我慢することにしました。delicious はすでに使っていたのですが、そちらは使いたくなかったので、結局はてなブックマークを使うことにしました。よかったら、チェックしてみてください。主に、ゲーム、Webデザイン、プログラミングです。

http://b.hatena.ne.jp/mebiusbox/

データベースのデータが消えました。

雑記

すみません。データベースのデータが消えました。しかも、最新のバックアップを取っていませんでした。申し訳ありません。
とりあえず、2010/08 のバックアップがあったのでそれを使って復旧しましたが、ブログはいいとして、バグトラッキングのエントリがいくつか消えてしまいました。
本当に申し訳ありません。なお、2010/08 以降のエントリについては、アーカイブしていますので、復旧できます。

ちょっと、新しいCMSのテストをしていたのですが、その中の「HOTARU」というCMSが原因でした。このCMSをインストールするとき、指定したデータベースの中のテーブルを全て削除してから、HOTARU のテーブルを作成していました。私が使っているレンタルサーバーではデータベースは1つしか割り当てられないので、そこにインストールしたから、全てのテーブルが消えたというわけなんです。しかし、今までCMSを使っていた中で、テーブルを勝手に削除するものはこれが始めてです。ローカルでテストしたときは、新しいデータベースを作ったので、気づきませんでした。やられました。