12月2009

[VerUp] DiskCatalogManager 2.6.0

ソフトウェア

2.6.0 – 2009/12/30
——————–

* Added: Exif 対応
* Added: カラムセット機能追加
* Fixed: [#0000157] 検索バーにおいて、オプション「ファイルリスト内」が無効のときに、空の文字列を検索しようとすると異常終了する不具合を修正しました。
* Fixed: クエリー検索において、文字列のエスケープ処理が不正だった不具合を修正しました。
* Fixed: 動画サムネイルの拡張子設定で、avi, flv, mp4, wmv, mpg, mpeg 以外を指定しても無視されていた不具合を修正しました。
* Misc: サムネイル生成を改善。(GenThumb.exe 更新)
* Misc: TagLibUtil.dll 更新
* Misc: 処理見直し。

※前回検索した時の設定が引き継がれません。

カタログデータのバックアップをしておいてください。

開発状況 09/12/18

開発

Mebiusbox2 開発中です。今のところ順調です。
Mebiusbox の特徴は4画面ということでしたが、 Mebiusbox2 では止めました。
4画面はワイドディスプレイを活かすための考えでしたが、私自身あまり使いこなせていませんでした。そして、4画面よりも1画面で表示する情報を多くしたほうがいいという一般的(?)な考えに戻りました。
ただ、Windows のエクスプローラはやはり使いづらいし、既に多くのファイラーが存在しているため、Mebiusbox2 は独特なファイラにしなければなりません。
その辺は色々考えているので問題はないと思っています。そうそう、4画面廃止というのは縦横2画面ずつのことで、横4画面や縦4画面とかは出来ます。もちろん2画面も。あと、タブ型になります。
早い段階で公開し、機能を加えつつ完成という過程でいこうと思っています。

以前の記事でも書きましたが、現在は Mebiusbox2 の開発に注力しているので、その他のソフトへの対応は遅くなります。ご了承ください。
ちなみに、Mebiusbox2 では ID3Tag や Exif 情報も扱うので、DiskCatalogManager や FileHammer にも実装するかもしれません。

ExtendQuickBar の状況

開発 雑記

個人的には、これは開発終了しているものと思っています。といっても、もちろん、バグ対応はします。
私自身も愛用しているのですが、ちょっと不満だったりします。ExtendQuickBar を改善するという方法も無理ではないのですが…
実は、新しいランチャー案があったりします。”SmartBar” なんて名前なんですけど。どんなものかっていうと、アプリケーションのメニューバーみたいなものです。Mac でいうメニューバー。(そんまんま)
内容はボタン型+コマンド型+電卓、それにちょっと見た目にこだわったものという感じで、もうこれは完全に「こだわり」の領域です。似たようなソフトは一杯あるでしょうし。
ということで、ExtendQuickBar はメンテナンスのみという状況です。

[VerUp] ExtendQuickBar 1.5.5

ソフトウェア

必ず更新してください。更新する前に次のことを行ってください。

一度、ExtendQuickBar を終了します。
ExtendQuickBar.exe があるフォルダ内の、ExtendQuickBar.log を削除します。
もし Windows Vista をお使いの場合で、インストーラを使ってデフォルトの場所にインストールしている場合は、スタートメニューから「コンピュータ」を開き、「整理 > フォルダと検索のオプション > 表示 > すべてのファイルとフォルダを表示する」を有効にします。その後、エクスプローラで「デスクトップ > ユーザー名 > AppData > Local > VirtualStore > Program Files > mebiusbox software > ExtendQuickBar」とたどり、ExtendQuickBar.log を確認してください。あれば、削除してください。

T.Y 氏情報どうもです。

1.5.5 – 2009/12/14
——————–

* Fixed: [#0000155] ログに「[error] BreezeServiceHost: Read failed. (.\BreezeService.cpp,219)」を出力し続ける不具合を修正しました。

[VerUp] DiskCatalogManager 2.5.2

ソフトウェア

メインメニューから「ヘルプ > ソフトウェアの更新を確認…」でアップデートできます。
インストーラ形式で、更新できない場合は一度アンインストールして、新しいバージョンをインストールし直してください。
Windows2000 の場合、gdiplus.dll がありませんとエラーが表示されるかもしれません。その場合は http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=6A63AB9C-DF12-4D41-933C-BE590FEAA05A&displaylang=en からダウンロードして、適当な場所に展開し、gdiplus.dll ファイルを DiskCatalogManager.exe と同じ場所に入れてみてください。

2.5.2 – 2009/12/12
——————–

* Fixed: 正規表現検索で「半角と全角を無視する」オプションを有効にすると正常に検索されない不具合を修正しました。(正規表現検索ではこのオプションは無視されます)
* Misc: 正規表現検索を完全一致から部分一致に変更。

« old entry