5月2009

2009/05/30

雑記

PS3の三国無双5 Empires をやっていたら突然BGMが鳴らなくなり、しばらくすると進行不能になりました。電源入れなおして再度プレイすると、最初はBGMが鳴るものの、途中から鳴らなくなって…
ゲーム終了してPS3のメニュー画面に移行すると、ディスクが認識されていません。困りました…。取り急ぎ、レンズクリーナーを注文。効果が無かったら修理行きですね。勘弁してほしいな?。

----------------------------------------

新しいWebサイトをデザインするために、雑誌を読んで、今は色々なサイトを観てまわっています。気に入ったものはブックマークしていますので、いずれ紹介したいと思います。

2009/05/27

雑記

積んである雑誌を読んでいます。
主に、WEB+DB PRESS, Web designing, Web creator, CG World です。どれも立ち読みして良さそうなら買っています。
どれも買ったままでほとんど読んでいないんですよね…。とりあえず、Web関係の本を先に目を通しています。

サイトリニューアルした後に研究のため、プログラミング、コンピュータ関係を一気に読もうかなと思っています。
こちらだと Interface, Hacker Japan, UNIX magazine, Software Design, C Magazine が多いですね。ごくまれに Design Wave、組み込みPRESS というのも買っています。

上記以外だと、日経サイエンス、Newton、DTM Magazine を時々買っています。そして、ほとんど読んでいません。ざっと目を通したぐらいです。

この中で CG World は毎月、DTM Magazine はほぼ毎月買っています。個人的に、どちらもソフトウェア開発で刺激になるんですよね。CGや音楽関係のソフトウェアはデザインが非常にクール。(もちろん、CGや音楽に興味があるので買っています)
DiskCatalogManager の配色はどこかのソフトウェアにかなり影響されていますからね。

ただ、最近は買う雑誌を減らしました。また、書籍もかなり減ってしまいました。節約しないとね。

----------------------------------------

ActionScript3 + FlashDevelop を少し触れてみました。Adobe Flash を買わなくても ActionScript を使った開発が出来るんですね。これは面白そう。
また、jQuery についても調べています。こちらも興味深い。色々研究させてもらいます。

10万アクセス!

雑記

ブログではなく、メインサイトの方です。皆さんどうもありがとうございます。
DiskCatalogManager 2.2.0 はどうでしょうか。
リリースしてからサイトに大体500アクセスぐらい、ダウンロードは約450回です。今回はいつもより多めな感じです。TagLibUtil のDLも約50回です。結構多いかな。それなりに需要はあったということでしょうか。
今後も頑張って開発していきますので、よろしくお願い致します。

2009/05/26

雑記

次の予定です。ExtendQuickBar の更新は止めました。
ですので、Webサイトのリニューアルをします。あわせて、雑誌などの整理も終わらせます。

[VerUp] DiskCatalogManager 2.2.0

ソフトウェア

* Improved: [#0000123] リスト上で右クリック→コピーにおいて、複数選択されていた場合は、選択された項目全てをクリップボードへコピーするようにしました。
* Improved: [#0000124] 書庫ファイル内の画像もサムネイル化するようにしました。
* Improved: [#0000125] 動画のコーデック情報とMP3のID3タグ情報を読み取れるようになりました。別途DLLが必要です。詳しくはヘルプを参照。
* Improved: [#0000126] エクスプローラ上での並び順を保存できるようにしました。
* Improved: カタログの更新時、サムネイルの作成において、名前、サイズ、更新時間、ハッシュ(要算出)が一致していれば、サムネイルを再作成しないようにしました。
* Improved: サムネイル作成の設定を変更できるようにしました。(サイズなど)
* Improved: 表示関係を少し改善しました。
* Improved: フォルダ移動を追跡し、上のフォルダに移動した際に、履歴から項目をフォーカスするようにしました。
* Misc: ヘルプを更新しました。

« old entry