12月2008

[VerUp] DiskCatalogManager 2.1.6

ソフトウェア

2.1.6 – 2008/12/30
——————–

* Improved: ユニコードで保存できるようになりました。
(オプションで設定可能です。今までは SJIS。標準でユニコードにしました。
データサイズは増えますが、読み込み時に SJIS からエンコードする必要がないので速くなります。)
* Improved: 一時ファイル関連を改善しました。(主にサムネイル描画など)
* Improved: [#0000104] 配色で設定できる項目を増やしました。また、カラーテーマを指定して一括変更することが出来るようになりました。
* Improved: [#0000107] CSV, HTML形式でエクスポートする時に、「カタログの最終更新日」項目を選択出来るようになりました。
* Improved: [#0000108] CSV, HTML形式でエクスポートする時に、時刻情報が消去されている場合は空文字を出力するようにしました。
* Fixed: [#0000105] コンテキストメニューが小さく表示される不具合を修正しました。
(このため、メニューのアイコンが表示されないようになりました。いずれ調整します)
* Fixed: [#0000106] CSV形式でエクスポートする時に、タブ区切りを指定しても、先頭はカンマ区切りになっていた不具合を修正しました。

※カタログデータのバックアップは必ずとってください。

近況 08/12/26

雑記

結局、今月中にソフトを一本作れそうにありません。
ですが、技術的に収穫は多くありました。新規ソフトや既存のソフトに反映できればいいなと思っています。

----------------------------------------

最近、良く演説の動画を見たり、音声だけ聞いたりしています。
主にレーガン氏とオバマ氏のもの。あと、麻生総理も…
通勤中は専ら英会話聞いてます。
なぜかというと、野口悠紀雄著の『「超」英語法』を読んだからです。
レーガン氏とオバマ氏の演説は下記のサイトからすぐ見れます。

外国語広場 アメリカ大統領演説・講演

野口さんの本は興味深いのが多いですね。今は超整理法読んでます。

----------------------------------------

ActionScript に興味が沸きました。

----------------------------------------

SHOOTING MAX が良く出来ていますね。
http://www.pepsinex-game.jp/game.html

----------------------------------------

週末に DiskCatalogManager のバージョンアップ作業をする予定です。

[VerUp] Bugboard 1.2.2

ソフトウェア

1.2.2
————————————————————

* Fixed: レポート編集において、カスタム項目がおかしくなる不具合を修正しました。
* Improved: スパム対策:A タグ判定方法を変更しました。

1.2.1
————————————————————

* Fixed: エスケープ処理をしていなかった不具合を修正しました。
* Improved: スパム対策:a タグが入っていたら投稿できないオプションを用意しました。

近況 08/12/16

雑記

最近、仕事面でちょくちょくサプライズがあって、やりづらくて疲れるこのごろです…

以前から続けていた、ある記事の翻訳が終わりました。出来は悪いですが、英語に対する意識が変わってきた感じがします。
ドキュメントが英語だと避ける傾向にあったのですが、今は「まずは読んでみるか」と思うようになりました。読んで難しいようだったらパスするみたいな。
まあ、100ページ超の英語のドキュメントを渡されると、きついですけど…

----------------------------------------

最近は仕事でも、ちょっとしたツールは DotNet で作るようになってきました。
DotNet は簡単で、しかもかゆいところに手が届きます(そのためには結構面倒なことをしなければなりませんが・・・)。
さきほどの英語の記事も DotNet 関係です。今後、ちょくちょくと DotNet のソフトを作っていくと思います。

[VerUp] DiskCatalogManager 2.1.5

ソフトウェア

2.1.5 – 2008/12/13
——————–

* Improved: GenThumb.exe のエラーログ出力を改善しました。
* Fixed: [#0000103] フォルダのコメントが保存されない不具合を修正しました。

« old entry