11月2008

FileAlyzer

雑記

窓の杜 – 指定したファイルについての情報を徹底的に調査できる「FileAlyzer」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/27/filealyzer.html

あ?、やっぱりありましたか?。
まあ、作りたかったのがまさしくこれだったわけです。
80%ぐらい同じ。
違うところというと・・・

・フォルダーツリーとファイルリスト画面を表示して、そこで解析したいファイルを選ぶ
・ユーザー独自のファイル形式を解析できる(プラグインが作成できる)

でしょうか。
特に後者が重要で、FileAlyzerにはその機能はないみたいだから、まだ作るつもりではいます。
また、参考になるソフトがあったということは素直に嬉しいですね。

思いついたらさっさと作らないといけませんね。誰かが作ってしまうから。ただ、別の見方をすれば、誰かが作ってくれるかもしれないという訳でもありますが・・・^^;

Enterprise Architect

雑記

UMLモデリングツールです。

私はクラス図などを書くときは JUDE を使っているのですが、すでにあるソースコードから UML を生成してくれるツールを探していました。
そして、見つけたのがこの Enterprise Architect です。
C++, C# のソースを試しにインポートして、クラス図を作成してみたら、結構な精度で図を作成してくれました。さらにそこからドキュメントも作れます。これは良い!
見た目も悪くないですし…

ソースコードから UML図 の生成などのリバースエンジニアリング機能はプロフェッショナル版からです。1ライセンス 25,725円。
欲しいな?

WhiteBrowser(ホワイトブラウザ)用スキン

雑記

導入したので、スキン作ってみました。
Mebiusbox software のサイトみたいな感じです。

こんな感じ。

snap.jpg

公式のスキンライブラリに登録しました。スキン名は「MebiusboxStyle」です。
良かったらどうぞ。

----------------------------------------

スキンは削除しました。ご利用していただいた方ありがとうございました。
http://www12.atwiki.jp/whitebrowser/

----------------------------------------

一応、ここで公開しておきます。よかったらどうぞ。
mebiusboxstyle.zip

近況 08/11/24

雑記

先日、健康診断を受けたら AST, ALT の値が高い結果になりました。一時的かもしれないので、一ヵ月後にまた検査することになりました。それ以外は問題なし。

リンクページもまた更新しました。もっと充実させたいのですが、とりあえず現状で更新は終了です。私の Delicious アカウント名を公開するという手もありますが、かなりばれることが多いのでやめておきます^^;

新しいソフトウェアを1つ作る予定です。目標は今年中。今度は .Net で作る予定です。

ブックマークの整理

雑記

フォルダで整理していたのではとてもじゃないが、終わりそうになかったので、方法を変えてみた。

Delicious というウェブベースでのブックマークサービスを使ってみました。
こちらはブックマークをタグで管理。ブラウザ対応もしっかりしていて、簡単にアクセス、登録することが出来ます。
結局2日かかりましたが、全て移行終了。
ついでに、タグ関係の研究も。なるほど、Recommended や Popular といった候補のタグが表示されるので、どんなタグをつけていいのかが、わかりやすかった。
ただ、似たようなタグやどの程度まで細かくタグをつけるかなどと問題点もいくつか。
それにしても、これは便利。

« old entry