9月2008

近況 08/09/30

雑記

先に PackAssistant を更新しましたが、いずれ DiskCatalogManager も更新します。しばらくお待ちください。

—————————————-

来月、引っ越すことになりました。荷物の整理はこれからなので忙しくなりそうです。

[VerUp] PackAssistant 1.5.0

ソフトウェア

1.5.0
—————————————-

* Added: パックの許容率を設定できるようにしました。
* Improved: [#0000098] 5桁以上のパックサイズを指定できるようにしました。
* Improved: 初期状態に「BD 1層」と「BD 2層」を追加しました。

[開発] 動画のサムネイル作成 つづき・・・

開発

前回は ffmpeg を使ってサムネイルを作成してみましたが、とても実用的とは言えない遅さでした。
なので、今度は DirectShow を使って動画のサムネイルを作ってみました。

まあ、いい感じです。
サムネイルの作成はかなり速くなりました。が、色々試してみたところ、環境によっては出来なかったり、時間がかかったりと厄介な症状があります。
ffmpeg ではそういうことは無かったところが大きな違いですね。
今回もバイナリを公開しますので、良ければお試しあれ。

thumbtest2.zip

[メモ] バグトラックシステム「OpenTask」

雑記

インストール作業は Bugboard よりも簡単な BTS です。
基本、アップロードだけです。
機能は必要最低限という感じで、タスク管理とバグ管理が出来ます。権限は管理者とゲストの2つ。

中々よさそうだな?と思い、ローカルで試してみました。環境は XAMPP 1.6.7 です。
とりあえずアップロードして実行するとエラー(require_once)で動きませんでした(Firefox3, IE7で確認)。
そこで、/opentask/webapp/CB_conf.php の ROOT_DIR を ‘.’ にしたところ、とりあえず動作しました。
が、どうも CSS ファイルが上手く読み込めていないようで、白背景、黒文字のみの画面に。
なので、/opentask/skin/common.css.php を common.css に変更し、/opentask/skin/inc/header.inc 内の common.css.php を common.css に変更したら正常に表示されたみたいです。

なんといっても、お手軽なのは良いですね。機能は豊富でも導入が大変なのは何かと敬遠しがちなので。
データベース不要なのも○。 また、MySQL や PostgresSQL のデータベースを使用することも可能なようです。
ただ、いちいちログインする必要があるのは個人では使いづらいとは思います。
BTS入門としては良いかもしれませんね。

http://opentask.jp/

[メモ] 良いアイコン見つけた!

雑記

* Very Icon

http://www.veryicon.com/

中でも Icon Category > System > Developers が良いですね。
ライセンスも CC Attribution なので使いやすそうです。

元ネタは以下より

* コリス (こちらのサイトは非常に重宝しています)

http://coliss.com/articles/web-services/1490.html

« old entry