8月2008

サイトリニューアル中です

雑記

衝動を抑えられませんでした。
一応、シンプルで見やすいを目標に作っています。
予定ではサポート掲示板、ゲストブックをなくす予定です。

[VerUp] Mebiusbox 1.8.5b

ソフトウェア

1.8.5b
—————————————-

* Fixed: [#0000094] D&D等の操作で、ファイルを移動、削除すると強制終了する不具合を修正しました。
* Fixed: 詳細(小さいアイコン)表示から詳細(大きいアイコン)表示に変更するときに、スクロールしていると表示が下にずれる不具合を修正しました。

[VerUp] FileHammer 1.9.7

ソフトウェア

1.9.7
—————————————-

* Fixed: ルール「拡張子」で、「一致しない」を設定するとすべてのファイルを削除対象にしてしまう不具合を修正しました。

Mebiusboxの致命的バグ

開発

D&D等による移動、削除をすると強制終了するアレです。やっと原因がわかりました。
修正には少し時間がかかりそうです。また、リファクタリングしたいんですよね。
今週末はきついので来週の週末ぐらいを目処に作業したいと思います。
ちなみに、原因は配列外アクセスでした。

頭の中を少し整理

雑記

するために、少しまとめてみる。

—————————————-

■階層ツリーを HTML + css + javascript で

今回のDiskCatalogManagerのバージョンアップで入れようと思っていた HTML形式の新しい出力は残念ながら断念しました。
やりたかったことは、エクスプローラにあるフォルダーツリーのようなものを HTMLで実現すること。
で、こちらの Sitemap Styler(Example2) を使ってみたのですが、どうも思うようにいきませんでした。
縦線が余計なところにも表示されるのがどうにも解決できません。
他にもWEBデザイン系の雑誌で似たようなことができるサンプルがありましたが、サンプル自体が見事に動作しませんでした。う?ん。

—————————————-

■ヘルプファイルの書き方

さきほどの関係で、「サイトマップ」で検索していたら「ez-HTML」というソフトが引っかかりました。「ez-HTML」はサイトマップを自動で作ってくれる機能があって、結構便利です。
それはさておき、この「ez-HTML」のヘルプがすごい見やすいので是非参考にさせてもらおうと。
mebiusbox software のヘルプはどのソフトも、作り方がばらばらです。変に凝っているのでなんか良くないんですよね。自分でいうのもなんですが。
今後はいろんなソフトのヘルプをちょくちょく見ていくことにします。

—————————————-

■公式サイトのナビ部分

変更しようと思います。
タブみたくなります。

—————————————-

■ComicPicker

生まれ変わるかも。

—————————————-

■GH3

ちょくちょくプレイしてひたすら練習。おかげで、Through the Fire and Frames (DragonForce) をキャリアモードの Hard でクリアできるようになりました。
今度は Operation Ground and Pound (DragonForce) にトライしてみようと思います。

—————————————-

■ブックマークとスクラップブックを整理せよ!

カオスになってる^^;

« old entry