[New] JsonBridge 公開

ソフトウェア

JsonBridge は独自のテキスト文法による Json, XML 生成ツールです。
テキストから Json, XML を生成します。
また、Json, XML からの逆変換も可能です。

2012-03-17 12h56_04

 

例えば、

company
    name="mebiusbox software"
    url=http://mebiusbox.crap.jp/

 

 

{
  "company": {
    "name": "mebiusbox software",
    "url": "http://mebiusbox.crap.jp/"
  }
}

 

 

<?xml version="1.0" encoding="utf-8" standalone="yes"?>
<company>
  <name>mebiusbox software</name>
  <url>http://mebiusbox.crap.jp/</url>
</company>

 

に変換します。

JSON は配列やオブジェクトが入り組むと括弧が複雑でわかりづらく、XML はタグが面倒でかつ冗長なので、テキストでは括弧やタグは全く意識せず、タブによるインデントだけで階層を表現できます。

 

ダウンロードは以下からどうぞ。

http://mebiusbox.crap.jp/bin/dl.php?dl=JsonBridge

最近本を読み始めました

雑記

スペースは無限ではないので、いい加減古いものは捨てて、新しい本を購入しようと思っています。といっても、すでにある本は興味がある本でもう一度読んでみたいと思っているわけです。

一度は読んでいるものの、実際ほとんど頭に入っていません。

新しい情報はどんどん入ってくるし、記憶力がいいとはとても思っていないので、また読んでも変わらない気がしました。ということで、まず読書術関係を2冊読みました。共通しているのは読んだ記録をすること。記録はただ読み終わった日時だけでなく、気に入った文章を取り出し、自分のコメントを記入することのようです。さっそく実施してみることにしました。ええ、今更です。

本を読む時間がないと思いつつも読み始めてみると、結構読めるものです。もちろん、実際に時間はかかってしまいますが。性格がらどうしても本はきれいにしておきたく、ペン等で書き込むのは気が進みません。かといって、書き込むと汚く見えてしまいどうもいただけません。かといって全く何もしないと頭に入ってきません。そこで、ポストイットを貼ることにしました。電車の中とか自宅以外の場所ではポストイットを貼り、自宅の場合は気になった部分は OneNote に書き込んで、自分のコメントも記入しています。まだ始めたばかりですが、なんとかやっていけそうです。まだ記入しているコメントはひどいものですが。

それにしても、この文章を書くのにも時間をかなり費やしています。自分の意見を文章としてまとめあげるのはかなり頭を使いますね。

ではでは。

あけましておめでとうございます

雑記

昨年は無事再就職でき、しかも正社員となって今も続いています。仕事も多く、忙しいです。また今の会社に合わせて引っ越しもしました。開発面だと新規に SmartTweetBar, Mebiusbox Reader を作成し、今までのソフトウェアの開発環境を再構築し、いくつか更新しました。その他だと昨年末あたりからピアノ教室に通うようになり2か月経過しました。

さて本年の目標ですが、相変わらずソフトウェア開発を続けていこうと思います。ブログでも言ってきたことですが、現在公開中のソフトウェアは中途半端な出来なので、完成させたいと思います。あと何かしらの新規ソフトウェアは作りたいですね。また、せっかく購入した Mac を使っていないので、iOS 用のアプリとか Mac 用のアプリも作りたいですし、スマートフォンを購入したので、 Android 用にもアプリを作りたいなと。

今年はとにかく実行すること。そんな感じですが、今年もよろしくお願い致します。

メープルラテ

雑記

電気ケトルを購入したので試してみました。スティックタイプのカフェ・ラテとメープルシロップを購入して、最初は適当にメープルシロップを入れて飲んだところ甘すぎておいしくない。どうやら入れすぎたようだ。2回目はほんの少し入れてみたところ、どうもイマイチ。やはり難しかった。ただ、シロップを追加するだけではダメな気がします。はちみつとか入れてみるといいのかも。個人的にエクセルシオールのメープルラテが理想です。あと、マウントレーニアのメープル&バニラもおいしい。正直全くよくわからないので、色々試してみるしかないですね。あと、電気ケトルは想像以上に便利でした。

湿度何とか上がったけど…

雑記

こちらに引っ越してから初めての冬を迎えていますが、湿度が低くて困っていました。加湿器を使っていたのですが、どうも上がらないことは前回の記事に書いてある通りです。

あれから色々調べてみたところ、まず、換気が「強」になっていたので「弱」にしました。そして「サーキュレーター」を設置してみました。その状態で昨晩加湿器を「おやすみ」モードにして今朝 53% でした。大分良くなりました。ただ、暖房をつけると 40% を下回ってしまうので、最低でも 40% を超えていてほしいところです。理想を言うなら 50% は欲しい。もっと快適になるように、色々試してみます。

湿度問題のためにサーキュレーターを購入したのですが、暖房にも効果的でした。低い温度設定で温かく感じます。特に足元が温かく感じます。足元用にヒーターを使っていたのですが、必要なくなりました。電気代がお得になりますね。

« old entry